2024年09月20日

フェイシャルエステは効果的?スキンケア製品でのケアとの違いを解説

若い女性 二人

女性の大部分が、なんらかの肌の悩みを抱えているのではないでしょうか。ニキビ跡や乾燥、しわやシミなど、肌の悩みに応じたスキンケア製品を購入して、自宅でセルフケアしている女性も多いはずです。

そのため、フェイシャルエステは必要ないと思われるかもしれませんが、実はスキンケア製品によるセルフケアとは違ったメリットがあるのです。そこで今回は、フェイシャルエステの効果についてご紹介していきましょう。

フェイシャルエステとは?

フェイシャルエステとは、プロのエステティシャンに顔のケアをしてもらえる施術のことです。フェイシャルというと一般的に顔の肌をケアしてもらうメニューが一般的ではあるものの、デコルテ・首を含む場合もあります。サロンによっては、デコルテ・首をオプションとして別料金にしているサロンもあるでしょう。

ボディのエステは痩身やリラックスを目的に施術を受ける人が多いのに対し、フェイシャルエステは、肌の悩みの解消・改善を望む人の受けることが多いといえます。

一口にフェイシャルケアといっても、マッサージだけではありません。レーザーやピーリング、インディバやハイフなど、マシンを使っての施術も各種あります。それぞれ効果が異なるので、悩みに応じた施術を選べます。

フェイシャルエステの効果とは?

乾燥やべたつき、シミやニキビ跡、むくみなど肌の悩みは人それぞれあるはずです。ここからは、フェイシャルエステの代表的な効果を4つ紹介していきましょう。

美肌効果

普段自宅で洗顔していても、どうしても毛穴汚れは完全に落としきれず、毛穴に蓄積されてしまいます。毛穴汚れは、黒ずみや毛穴のたるみ、ニキビや肌荒れの原因となってしまいます。毛穴が開いてしまうと、肌のキメも粗く見えてしまうでしょう。自己流のスキンケアでは、乾燥やべたつきがなかなか改善しない人も多いはずです。

プロの手技や使用するマシン、プロ用のクレンジングや化粧品、パックなどでしっかり汚れを落として、肌に水分・栄養分・油分をたっぷり補給できるのがフェイシャルエステです。高い美肌効果が期待できるでしょう。

小顔効果

エステティシャンの手技やマシンによって顔の筋肉がほぐされれば、血行やリンパの流れがよくなり、老廃物が排出されることでむくみの改善が期待できます。むくみが取れた顔はすっきりし、骨格はそのままに小顔効果が得られるのです。

美白効果

肌の表面の汚れや不要な角質をピーリングで除去したり、光フェイシャルで特殊な光線を当ててシミの原因に直接働きかけたりすることで、美白効果も期待できます。

癒し効果

エステは何といっても、忙しい日々の中でゆったりとプロの施術に身を任せられる、リラクゼーション効果が抜群ではないでしょうか。コスメのいい香りや非日常感たっぷりなインテリアからも、癒し効果の得られることでしょう。

また、リンパマッサージで顔の筋肉のコリがほぐされることで顔全体の疲労が和らぎ、施術後は気分もすっきりリフレッシュするはずです。

セルフケアとは違うフェイシャルエステのメリットとは?

肌の悩みに応じたスキンケア製品が各種販売されているものの、フェイシャルエステを受けるのにメリットはあるのでしょうか。

セルフケアでは不可能な特別なケアが受けられる

ニキビ跡用や美白用、乾燥肌用など、肌のさまざまな悩みに応じたスキンケア製品が販売されています。自分の肌悩みに合ったスキンケア製品を購入して自宅でセルフケアすれば、フェイシャルエステは必要ないと思われるかもしれません。

ところが肌の悩みに直接アプローチできる、効果の高いマシンやサロン専用化粧品、プロの手技は自宅で再現するのは不可能でしょう。

プロの客観的なカウンセリングが受けられる

「私はオイリー肌だからさっぱり系のスキンケア製品を使っている」という人も、実はインナードライによって皮脂が過剰に分泌している状態なのかもしれません。さっぱり系のスキンケア製品を使い続けると、オイリー肌がさらに進行してしまいかねません。自分の肌の状態を客観的に知るのは、案外難しいといえるでしょう。

フェイシャルエステは、施術前にカウンセリングで肌の状態をプロに見極めてもらえます。自分では思いもよらない肌の症状や悩みの原因が見つかるかもしれません。そして、肌の状態に応じたケアがわかるのです。

肌の悩みにはフェイシャルエステとスキンケア製品でのダブルケアを!

自宅でスキンケア製品を使ったセルフケアするのとは違う、フェイシャルエステならではのメリットを紹介してきました。それでは、セルフケアよりフェイシャルエステの方が優れているかというと、一概にそうだとはいえません。

なぜなら、フェイシャルエステは毎日受けられないからです。毎日のスキンケア製品を使ってのセルフケアをベースに、フェイシャルエステをスペシャルケアとして利用するのがベストです。セルフケアとフェイシャルエステのダブルケアで、肌の悩みの解消を目指していきましょう。

まとめ

肌の悩みに応じたスキンケア製品を使ってセルフケアするだけでは得られない、高い効果の得られるのがフェイシャルエステです。ただし毎日のセルフケアを大切にしつつ、フェイシャルエステをスペシャルケアとして利用するのがいいでしょう。

「株式会社Bar-sol」では、インディバやハイフ、イオン導入といった最新フェイシャルエステの施術を導入しております。ぜひ一度、ご利用ください。