2024年04月05日

美容と癒しの空間!エステティックボディケアのリラックス効果を解説

エステ 女性

エステサロンは、美しさを磨く美容のための空間として知られています。それだけではなくエステサロンの施術は、美容目的に留まらず心身ともにリラックスできる癒しの効果もあるのです。今回は、エステティックボディケアのリラックス効果などについて、詳しく解説していきましょう。

ボディケアとは

ボディケアとは、一般的には体のコリなどをもみほぐす、マッサージ全般を表す言葉として使われます。エステに限らずボディケアは、整体やマッサージ店などでも行われており、定期的にボディケアを受けている人も少なくありません。

幅広く世間に浸透しており体のメンテナンスとしても有効なボディケアですが、エステで行うボディケアと一般的なボディケアでは、どのように違うのでしょうか。マッサージとエステティックボディケアの違いについて、詳しく解説しましょう。

マッサージとエステティックボディケアの違い

マッサージとエステティックボディケアは、どちらも体のコリや血行促進などの疲労回復とともに、リンパ等の循環を改善する効果があるといわれています。そうした中でマッサージは、体の不調の治癒など「健康維持」が大きな目的となっています。そしてエステティックボディケアも血行促進などを行う点は同じですが、根本的な目的が「美容」であることが大きな違いです。

エステティックボディケアで行うリンパの循環改善も、むくみ解消や血行促進による肌の新陳代謝の向上や、脂肪燃焼を目的に行っています。また、施術にアロマトリートメントなどのオイルを使用します。オイルによる肌環境の改善も期待できるため、マッサージに加えて美容効果も得られるのです。

エステティックボディケアのリラックス効果

人の体の循環を司る自律神経についてご存知でしょうか。自律神経はストレスを調整する交感神経と、リラックスを調整する副交感神経が存在します。ふたつの神経の働きは、血行促進や胃腸の活動にも影響をおよぼすのです。

ストレスが多く交感神経の働きが強くなると、血管が収縮して胃腸の活動低下などの不調を招きやすくなり、リラックスをすると血管が拡張して胃腸活動が活発になります。そうしたことから、ストレス解消とリラックス効果を積極的に得ることは、正常な身体活動を維持することにつながります。

リラックスすることは、体の緊張をほぐして代謝を活性させることにもつながり、美容にも効果的です。それでは、エステティックボディケアで得られるリラックス効果について解説しましょう。

リラクゼーション

エステティックボディケアのマッサージで体がほぐされると、副交感神経の活動が促進されます。また、マッサージに使用するアロマトリートメントの香りによって癒しの効果を得られ、より高いリラクゼーション効果が期待できるのです。

ストレス解消

マッサージを受けることは、ストレス軽減に効果があります。マッサージを受けるとドーパミンやセロトニンなどの神経伝達物質の分泌が増加し、ストレス軽減につながり、精神的な安定を得られるのです。

筋肉疲労回復

エステのマッサージでは、体の緊張をほぐすとともにリンパの流れを正常化させます。リラックス効果による循環の正常化とともに、物理的にも筋肉を柔らかくして循環を促進することで、全身の疲労回復にも効果的でしょう。

エステティックボディケアの種類

エステティックボディケアには、さまざまな種類のものがあり、目的によって適切な施術を受ける必要があります。すべてのものを紹介するには膨大な数になるため、今回は体の根本的な代謝を増進させて、美しさを得られるボディケア方法について紹介しましょう。

インディバエステ

インディバエステは、高周波エネルギーで体を芯から温めて代謝向上し、脂肪燃焼の効果が得られる施術方法です。この方法はエステサロンに留まらず、医療などにも活用されているほど信頼性のある方法です。サウナなどよりも深いところまで体を温められることから、冷え対策にも活用できて高いリラクゼーション効果が期待できます。

4Dハイフ

4Dハイフは、超音波で深部にある組織に高温を発生させる施術方法です。4Dハイフの超音波は、筋膜層まで届くことから深い部分の緩みを熱で収縮させ、引き締め効果を得られます。顔に使用すれば、しわ対策やリフトアップ、小顔効果にも期待できます。

EMS

EMSは電気刺激で筋肉を動かして、寝ながらでも筋肉トレーニングが行える施術です。EMSを継続することで筋肉量が増加し、脂肪燃焼の促進や代謝向上に期待できます。電気刺激の調整により、通常の筋肉トレーニングでは鍛えることが困難な、インナーマッスルまで鍛えられる優れた施術方法です。

まとめ

エステティックボディケアは、普段の疲れを癒すとともに、美しさも手に入る素晴らしい施術だといえます。定期的な体のメンテナンスとして、エステティックボディケアをすることで、美容だけでなく充実した生活が送れる体を得られるでしょう。

「株式会社Bar-sol」では、完全個室のプライベート空間で、上質な癒しを皆さまに提供しています。お客様の疲れを癒すとともに美容のお手伝いをさせていただけることを楽しみに、皆さまのご来店をお待ちしております。