2024年03月22日

エステティックトリートメントって何?施術方法や効果を解説

フェイシャルケア 女性

トリートメントと聞くと、はじめにヘアトリートメントが思い浮かびますが、エステティックトリートメントとはエステサロンで行われる施術方法のひとつです。エステティックトリートメントは、どのように施術をされ、どのような効果があるのでしょうか。今回は、エステティックトリートメントの種類や施術方法を解説していきます。

エステティックトリートメントって何?

エステティックトリートメントとはエステサロンで行われる、手を用いてマッサージを行う施術方法です。ベッドの上にうつ伏せで寝転び、マッサージされている様子をテレビや雑誌などで目にしたことがあるのではないでしょうか。

エステサロンで定番の施術メニューが、エステティックトリートメントです。肌にさまざまな美容効果のある液体を用いて、マッサージをしていきます。

フェイシャルトリートメント

フェイシャルトリートメントとは、顔を中心にケアを行う施術です。施術メニューはサロンにより異なりますが、主に行われる施術と内容を簡単に紹介していきます。

フェイシャルトリートメントはマッサージオイルなどを使用し、エステティシャンの温めた手でマッサージしていく施術方法です。指や手のひらを使い優しくマッサージをします。ネイルなどをしていて、普段自分の顔を上手にマッサージできない方は、とくに凝り固まっていて気持ち良く感じることが多いようです。

トリートメントを行うことで血行が促進され、老廃物の排出を促します。これにより、お肌にハリやツヤが生まれるのです。香りのいいオイルを使用することでリラクゼーション効果も得られます。

フェイシャルケアとフェイシャルトリートメント

顔に対するエステティックにも、フェイシャルケアとフェイシャルトリートメントでは少し違った意味をもちます。基本的にフェイシャルトリートメントは、美容成分の含まれたオイルなどを使用して、手のひらを使ってトリートメントを行う施術です。

一方フェイシャルケアは、機械などを用いて、顔の肌内部に対してアプローチをかけるメニュー内容をいいます。フェイシャルケアとして、よく行われる施術内容は以下の通りです。

毛穴クレンジングは、普段のお手入れで除去しきれていない、毛穴の汚れを綺麗に洗浄できます。クレンジングオイルを使用し、手や専用の機械を用いて施術していきます。イオン導入は機械を使用し施術していきます。美容液を塗るだけでなく、微弱な電流を利用することで肌の深部まで浸透させることが可能です。

ラジオ波は専用の機械を肌に当て、細胞に電磁波を届ける施術です。期待できる効果は、血流促進や脂肪燃焼効果です。肌表面だけでなく、肌内部からアプローチすることで肌のハリが戻ってきます。

EMSは、電気で筋肉に刺激を与える機械を使用して行われる施術です。顔の筋肉をEMSで鍛えることでリフトアップ等の効果がみられます。

ピーリングは、肌表面にある古い角質を、専用の薬剤を使用し綺麗にはがす施術です。本来は自然に剥がれ落ちる角質が、ストレスや年齢が原因で蓄積されてしまうことがあります。古い角質が蓄積すると、肌トラブルの原因につながるのでピーリングを行うことが効果的です。

ハイフは、超音波の機械を使用し、リフトアップを目的とした施術です。皮下組織より更に下にあるSMAS筋膜をピンポイントで狙って施術ができます。一度施術を行うと効果は3ヶ月〜6ヶ月程度持続するのが特徴です。

フォトフェイシャルは、IPLという機械を用いて照射する施術です。IPLはメラニン色素に集中して反応するため、美白効果やしみ・そばかすの改善を期待できます。パックは美容成分がたっぷり含まれた、顔専用のシートやジェルなどを肌に密着させ、水分や成分を浸透させる施術です。手軽に家庭で行うこともできますが、エステサロンでさまざまな施術の後に行われることも多く、より効果を期待できます。

ボディトリートメント

ボディトリートメントとは、身体を中心に行われる施術です。メニュー名はサロンによりまったく異なる場合もあります。主な施術内容は、美容成分の含まれたオイルを使用し、エステティシャンの手のひらを用いて、身体をマッサージするなどしてトリートメントを行います。

主に行われるトリートメントの種類は「オイルトリートメント」「アロマトリートメント」「アーユルヴェーダ」の3種類です。

それぞれに違った効能があり、店舗によって扱うトリートメントの種類が異なる場合もあるので、しっかり確認をしましょう。

心と身体をリラックスさせてくれるトリートメント

エステティックトリートメントは、フェイス・ボディどちらもリラクゼーション効果があることがわかりました。エステティックトリートメントは、身体を温めてくれるだけでなく、凝り固まっている身体をほぐし、芯からリラックスができます。使用するオイルによっては香りからリラクゼーション効果を得られることもあり、心も身体もリラックスできるのが、エステティックトリートメントです。

とくに冬は冷えによる肌トラブルや、血行不良が起こりやすい季節です。自分に合っている施術メニューを選択し、心も身体も健康的になりましょう。

まとめ

今回は、エステティックトリートメントの種類や効果を解説しました。エステティシャンの手で行われるトリートメントマッサージは、美肌効果をもたらすだけでなく、心と身体をリラックスさせてくれることがわかります。またエステサロンのメニューにある「トリートメント」と「ケア」の違いについても簡単に説明しました。

メニュー内容はサロンによって異なります。自分が求めているトリートメントメニューを選択し、心身ともにリラックスしましょう。

神奈川県横須賀市にある「株式会社Bar-sol」では、最新機器を用いたフェイスケアやボディケアはもちろん、リラックスできるトリートメントメニューもご用意しております。至福のリラクゼーションを求めている方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。