2024年02月23日

エステティックで脂肪吸引!差がつくアフターケアについて解説

女性 脂肪吸引

エステティック(aesthetic)は、略してエステと呼ばれています。エステという略称は馴染みのある言葉で誰しも聞いたことがあるでしょう。昔は「エステ=お金持ちの美容法」というイメージが強く根付いていました。しかし最近は、若い子から幅広く誰でも手軽にエステティックを施術できる時代になりました。

今回はエステティックで人気の施術、脂肪吸引についてと、差がつくアフターケアについて解説していきます。

エステティックのメニュー脂肪吸引とは

脂肪吸引とは言葉の通り、体内にある余分な脂肪の吸引し排除する施術をいいます。目的は痩身のために行われ、ダイエットをするより簡単に理想の身体を手に入れられると人気のメニューです。

施術方法はカニューレといわれる器具を挿入して、皮下脂肪を吸引するため麻酔が必要な美容手術となります。ダウンタイムが必要で、術後数日〜2週間は安静にする必要があります。無理をすることで副作用が長引いてしまうなどリスクを伴う可能性があるので、注意が必要です。

脂肪吸引は費用が高く、痛みも伴うため沢山のデメリットがあげられています。デメリットを上回る最大のメリットは「一度脂肪吸引をした場所には、脂肪がつきにくくなる」といわれています。吸引により脂肪細胞を減少させるため、同じ箇所には簡単に脂肪がつきにくくなるのです。

差がつくアフターケア

脂肪吸引のアフターケアで一番有効なケア方法は「圧迫固定」です。脂肪吸引はアフターケアが大切といわれています。適切なアフターケアを行うことで、ダウンタイムを短くでき、少しでも早く日常生活に戻れます。

ダウンタイム中に起きるさまざまなトラブルにより、適切なアフターケアが必要です。間違えたケア方法で症状を悪化させてしまうこともあるのです。「おかしいな」と感じたら施術したサロンに問い合わせるようにしましょう。

ダウンタイム中に起こるトラブルの例は、施術部の「腫れ」「痛み」「内出血」「浮腫み」などがあります。どの症状にも圧迫固定は有効なケア方法です。施術後1~2週間はガードルを用いて圧迫固定を行います。術後1ヶ月ほどしてようやく、脂肪吸引の効果を実感できるでしょう。

脂肪吸引は副作用や合併症などリスクを伴う場合があります。施術する場合は、脂肪吸引を得意としているサロンなのかしっかり確認してから、予約をするようにしましょう。

エステティックの種類と歴史

エステティックは脂肪吸引の他に、どのような種類があるのでしょうか。種類とエステティックの歴史についてまとめました。

エステティックの種類

エステティックとは足先から顔まで全身の手入れをする施術です。基本的にサロンやメニュー内容は、部位ごとにわかれています。

フェイシャルエステティックは、顔を中心に施術をするものです。シミやシワ、毛穴やたるみなどの年齢によって起こる悩みを、解消するメニューがそろっているという特徴があります。エステティックといえば一番にイメージする内容でしょう。ボディエステティックは、全身の美肌やダイエットを目的としたメニューを中心に施術するものをいいます。痩身エステティックサロンともいわれています。

脱毛は、ムダ毛処理を行うエステティックです。脱毛サロンには光による脱毛とワックスによる脱毛があり、施術方法はサロンによって異なります。ブライダルエステティックは、結婚式を控えた女性に特化したエステティックです。ウエディングドレス姿をより美しく綺麗に見せるための施術が行われます。いままで紹介したエステティックを複合して行われ、更にネイルのケアを提供する場合もあります。

上記の通りエステティックには、さまざまな種類があります。エステティックサロンによって取り扱っている施術内容が異なっているなど、得意とする分野があるのです。どの部位に特化したエステティックを求めているのかで、サロンを決めることが必要です。施術をしたいサロンのメニューなどを事前に確認し、希望通りの施術を対応してくれるのか確認しましょう。

エステティックの歴史

世界で初めてエステティックサロンが登場したのは、1902年オーストラリアといわれています。サロンとしては1902年に始まりまったものの、エステティックが広まりはじめたのは18世紀のフランスです。紀元前から女性は、美しくなるための美を追求していたことがわかります。

日本では明治時代に行われていた「美顔術」というものが、エステティックの由来であるといわれています。1949年に美容家である芝山みよか氏が銀座に開業した、美顔専門美容室がエステティックサロンの始まりです。1968年にカネボウが日本初のエステティック機器を開発し、その後1970年頃から全身美容に注目が集まりはじめました。

現代では美容整形が主流になるなど、男性のメイクや美容に対する意識が変わってきています。ますます美容業界は発展していくと考えられます。

まとめ

今回はエステティックの施術のひとつである、脂肪吸引とアフターケアについて詳しく解説しました。それに加えエステティックの種類や歴史についてもまとめました。

脂肪吸引がどのような施術なのかと、アフターケアの大切さについて理解が深まったでしょうか。エステティックサロンによって得意な分野が絞られている場合もあるため、しっかり確認したうえで予約をしましょう。

神奈川県横須賀市にあります「株式会社Bar-sol」では、ボディケア・フェイスケア・脱毛・痩身・脂肪吸引・フェムケア、ホワイトニング・妊活と幅広い分野のメニューをご用意しております。また医療現場でも使用されている最新機器や、インディバでの施術をご提供しているのが特徴です。全身美容のことでしたら、ぜひともお気軽にご相談ください。