2024年01月26日

エステのアフターケアでスキンケアは継続が大事!その理由を解説

エステ 女性

エステティックサロンで施術を受けて肌が美しくなったものの、そのまま何もしなければ、肌の美しさは保てません。エステティックサロンでの施術後に、美しさを保つためには適切なアフターケアが必要なのです。

エステのアフターケアは肌の調子を整え、美肌効果を持続させる重要なステップです。今回は、エステのアフターケア、とくにスキンケアについて解説します。

エステ後のアフターケアは大切

エステ後のアフターケアで、とくにスキンケアは、美しい肌を維持するために欠かせません。優れたエステの施術は、肌のリフトアップ・血行が改善・リンパの流れの改善・新陳代謝の促進など、多くのメリットが得られます。しかし、その効果を持続させるが大変です。エステ後の適切なアフターケアが必要になるのです。

スキンケアを継続する重要性

エステ後のアフターケアは、施術直後から継続的に行うことが重要になります。「継続は力なり」ではありませんが「継続は美しさなり」です。

適切なスキンケアに、栄養バランスのとれた食事を3食食べ、過剰なストレスを避け、十分な睡眠をとりましょう。このような日常を送ることで、エステのスキンケア効果を最大限に引き出し、長期間持続できるのです。

プロの指導は効果が高い

エステ後のアフターケアは、エステシャンのアドバイスに従い、自己流に陥ることなく、最適なケアの方法を実践しましょう。施術を受けた方々は、年齢・肌質・体質・体形・ライフスタイルなどが異なります。それだけに、エステシャンが考え出した、その人に最適となるアフターケアのメニューを実践することです。

また、栄養面も考慮して、食事のアドバイスが行われる場合もあります。そのときは食事にも注意が必要です。

アフターケアで注意するスキンケア

エステ後のスキンケアで重要なポイントが2点あります。クレンジングと保湿のスキンケアです。エステを受けた肌は、デリケートで敏感になりがちです。

洗顔・クレンジングはやさしく行い、刺激の少ない製品を使用しましょう。クレンジングは強い力でゴシゴシ洗わず、自分に合ったクレンジングジェルやオイルを用意して、肌にストレスをかけず、やさしくいたわるようにクレンジングしましょう。

また、保湿剤を使って肌を潤し、美容液やセラムを取り入れて栄養を与えることも忘れないようにするべきです。さらに、自分の肌のタイプに合ったスキンケア製品を選び、エステティシャンからのアドバイスに耳を傾け実行することで、美しい肌を保てます。

美しい肌に保湿は必須

若々しい肌を維持するために保湿は欠かせません。エステの後の肌は活発に活動し、水分を欲しがっています。保湿する必要があるのです。自分の肌に合った保湿化粧水やクリーム、美容液をみつけて、肌に水分を与えたうえで水分が逃げないように乳液やクリームを使いましょう。また、顔の保湿だけでなく、顔につながる首の保湿ケアもしっかりと行いましょう。

スキンケアは継続が重要です。日々のケアがエステ後の美しい肌をキープしてくれます。少し面倒な気もしますが、ていねいな肌の手入れをルーチン化すると、1年後・3年後・10年後の肌も美しさを保つのです。

エステ後のアフターケアの注意点

エステ後には限りませんが、せっかくエステできれいになったのですから、エステをきっかけに、とくに気を付ける日常生活の重要ポイントを紹介します。まず、気を付けるべき重要ポイントは、肌の大敵といわれる紫外線対策です。一定の年齢を過ぎると、紫外線のダメージが強く受けるようになります。外出時の日焼け止め対策を徹底しましょう。

日焼け止めを塗って極力紫外線の直射を避け、肌の露出も減らしましょう。また、ビタミンC配合のエッセンスを使ったケアを行うことで、シミやくすみの予防効果が期待できます。

規則正しい生活を心がける

エステ後のアフターケアで大切になるのは、スキンケアなどの外面だけではありません。日常生活全般にわたり、美しさが保てるように気を配りましょう。とくに、食事と日々の生活習慣に注意を払うことが重要です。

バランスのとれた食事をとり、水分を十分に摂取し、良質な睡眠を確保して、健康的な生活習慣を身に付けることで肌の健康にもプラスに働きます。肌の美しさなど、美しさは体の内部からももたらされます。

まとめ

エステ後のアフターケアは、とくにエステできれいになった肌を、スキンケアしながら長く維持していくうえからも重要です。エステ後のアフターケアは肌そのものの手入れだけでなく、体の内面から美しさを保つために健康増進や日常生活の過ごし方まで気にかけましょう。また、エステで得られた美しさを、日々の努力・アフターケアの継続で保ちましょう。

「株式会社Bar-sol」は神奈川県横須賀市根岸町にあるエステサロンです。僭越ながら、自慢できるエステの結果にこだわる、エリアトップクラスの技術を有していると自負しております。当サロンは、お客様のお悩みに寄り添い、心を込めてお手入れさせていただく所存です。あわせて、お客様の期待値を超える結果が出せるよう、サポートさせていただいております。

脱毛や痩身に脂肪吸引から、横須賀エリアでは少ないインディバでの施術も行っているのも特徴です。リフトアップや小顔などのフェイシャルケアまで、完全個室のプライベート空間で快適な施術を行います。さまざまなエステに興味がある方は、ぜひ当サロンへご相談ください。