2024年01月12日

脂肪吸引の後におすすめ!アフターケアエステのコツをご紹介

脂肪吸引 女性 下着

脂肪吸引を受けた後は、アフターケアエステを受けることが推奨されています。しかし、アフターケアエステとは、一体何であるのかご存じない方もいらっしゃるでしょう。アフターケアエステは、脂肪吸引を行う予定のある方が知っておいて損のない情報です。ここでは、アフターケアエステのコツやメリットについてご紹介します。

脂肪吸引後のアフターケアエステとは?

脂肪吸引は、比較的ダウンタイムが長い施術です。そのため、ダウンタイムをより円滑に過ごせるように、アフターケアエステが推奨されています。

脂肪吸引のメカニズム

脂肪吸引手術は、皮下に存在する脂肪を取り除くためにカニューレを挿入する施術です。カニューレを挿入するだけなので傷跡も小さく、ほとんどわかりません。通常のダイエットでは、脂肪が縮小するだけなので元の状態に戻りやすいですが、脂肪吸引は脂肪そのものを物理的に排除するため、リバウンドのリスクが低いとされています。

また、脂肪吸引はピンポイントで脂肪を吸引できるため、特定の部位の痩身が容易であり、理想的なボディラインを実現する手段として広く受け入れられています。

ダウンタイムの期間や症状

脂脂肪吸引のダウンタイムは、吸引した脂肪の量や施術箇所、個人の体質などに依存しますが、通常は数日~2週間ほどです。この期間中には内出血、痛み、腫れなどの症状が見られます。

また、施術後1週間から3週間ほどで拘縮が起こり、皮膚の表面に凹凸の現れることがあります。約半年後には、皮膚のつっぱりや凹凸が緩和され、通常の状態に戻るのが一般的です。

アフターケアエステはダウンタイムを緩和

アフターケアエステは、ダウンタイムを緩和します。推奨されているアフターケアエステは、インディバやエンダモロジー、マッサージなどです。中でも、インディバは代表的な施術のひとつで、脂肪吸引のアフターケアを行うインディバ専門のエステサロンもあるほどです。

2.アフターケアエステを受けるコツ

アフターケアエステを受けるコツは、次の3つがあげられます。

アフターケアエステを受ける時期

アフターケアエステを受けるコツは、適切な時期に行うことです。インディバであれば、脂肪吸引の施術後7日〜10日ほどで受けるのが効果的でしょう。

脂肪吸引後は圧迫固定を行うため、すぐにインディバの施術は受けられません。圧迫固定を外す、施術後7日目以降からはじめるのが一般的です。ただし、インディバを受けると担当医に伝え、許可をもらってからはじめるのがベターです。

バランスのいい食事を取る

アフターケアエステの効果を上げるには、施術だけに頼り切っていてはいけません。バランスのいい食事は、アフターケアエステの効果を高めるのに役立ちます。脂肪吸引後はたんぱく質が失われているため、積極的に摂取することが大切です。

炭水化物や脂質、ビタミン、ミネラルなどもバランスよ摂りましょう。内出血がある場合は、塩分や香辛料の多い食事は避けるのがおすすめです。

喫煙を控える

アフターケアエステの効果を高めるコツは、喫煙を控えることです。喫煙すると、タバコに含まれるニコチンが血管を収縮させ、血流を悪くします。血流が悪いと、酸素や栄養分が体の隅々まで行き届かないため、海部に時間がかかってしまうのです。

アフターケアエステでダウンタイムの症状を高めようとしても、ニコチンのせいで効果が相殺されてしまいます。禁煙が難しい場合は、本数を減らすことからはじめましょう。

インディバを受けるメリット

インディバを受けるメリットは、次の3つがあげられます。

内出血やむくみの緩和

インディバは、音熱作用により細胞を活性化し、新陳代謝を促します。そのため、老廃物がスムーズに排出され、内出血やむくみが緩和できます。

痛みの軽減

インディバは、アフターケアエステだけでなく、医療現場でも用いられている施術です。痛みを軽減する効果もあるため、脂肪吸引後の筋肉痛のような痛みを軽減できます。

拘縮の緩和

インディバは、脂肪吸引後の拘縮の緩和も可能です。拘縮は、脂肪吸引後1週間~3週間ほど経った、回復のプロセスで現れる症状です。このタイミングで施術を受けると、新陳代謝が活発になり、肌のつっぱりやデコボコを緩和できます。

まとめ

ダウンタイムは、脂肪吸引を受けた方にとって試練の期間でもあります。少しでも回復を早くしたい方は、アフターケアエステを受けるのがおすすめです。アフターケアを受けるコツは、圧迫固定が取れた後すぐに行うことです。そうすることで、新陳代謝が活発になり、肌のつっぱりやデコボコもスピーディーに回復できるでしょう。

「株式会社Bar-sol」は、神奈川県横須賀市のエステサロンです。ボディケアやフェイシャル、脱毛のほか、アフターケアエステの施術も行っております。お悩みに合わせた施術をご用意しており、個室でリラックスしながら施術を受けていただけます。質の高い施術とリラクゼーションを提供いたしますので、お気軽にご連絡ください。