2023年11月24日

産後に妊娠前の体形に戻るために大切な骨盤ケア!その要点を解説


「妊娠前の体型に戻したい」と願う方や、産後の不調に悩む方向けに「産後の骨盤ケア」が重要です。骨盤ケアは、ゆるんだ骨盤をベルトなどで支えたり歪んだ骨盤を正常な形に整えたりするため、軽いトレーニングや体操をしたり、ストレッチやマッサージなどの手技を受けたりすることです。産後に発症しがちな腰痛や肩こり予防のためにも役立つ、骨盤ケアについて紹介します。

骨盤ケアとは

骨盤ケアとは

骨盤は体の中心、真ん中にあります。上半身を支え、下半身をスムーズに動かすためにも、骨盤は大切です。骨盤が不調を発症させると、上半身と下半身のバランスが崩れ、体の各部位にさまざまな不調を起こします。「骨盤ケア」とは、主に妊娠や出産の影響でゆるんだ骨盤や骨盤底筋群を元に戻すため、体操やストレッチや行なったり、マッサージや矯正などを施術してもらったりして骨盤を正常な状態に戻すことです。

産後に骨盤はゆがむことがある

女性が妊娠をすると、子宮内で赤ちゃんが成長していきます。赤ちゃんが成長すると、出産できるように骨盤が少しずつ開いていきます。これは体の靭帯を緩和し、骨盤を緩めるリラキシンというホルモンが分泌され、骨盤がゆるみやすいように作用するからです。

そうして、出産後に開いてしまった骨盤が、インナーマッスルなどのリカバリーによって徐々に元に戻ろうとします。しかし、産後は育児などで通常よりも骨盤に負荷がかかるものです。骨盤にズレが生じ、骨盤が妊娠前の状態に戻りにくい状態が起こってしまうケースもよくみられます。

骨盤のゆがみは内臓にもよくない

骨盤がゆがんだ状態で生活を続けると、筋肉バランスが崩れ、腰や肩への負荷が大きくなるのです。そのうえ、肉体的には重労働ともいえる育児も加わり、腰痛や肩こりなどを引き起こすのです。また、骨盤のゆがみは血行にも悪影響を及ぼし、自律神経のアンバランスやホルモンの乱れまで引き起こすことがあります。さらに、骨盤のゆがみは内臓機能までも低下させ、内蔵のさまざまな不調を発症させることもあるのです。

骨盤ケアで改善される症状

骨盤ケアで改善される症状

産後、骨盤は徐々に元に戻ろうとしますが、時間が経過してしまうと、どうしてもゆがんだ状態のままで固定される傾向があります。そのため、産後から半年過ぎてしまうと骨盤を戻すのに時間がかかりがちで、なるべく早期に産後骨盤矯正を受けることが望まれます。この章では、産後に骨盤ケアを受けることで、改善が期待される主な症状を紹介します。

腰痛や肩こりの改善

骨盤がゆがむことで、それまではあまり負荷がかからなかった部分の筋肉に負荷がかかるようになります。また、子育てで腕や肩や腰に負荷が大きくかかり、腰痛や肩こりを引き起こすようになってしまうのです。そのようなときに骨盤をケアすると、筋肉バランスが整い、負荷もバランスよく分散されるようになり、腰や肩への負担が軽減されます。

尿漏れや便秘の改善

産後に無意識のうちに尿漏れしてしまうという悩みを抱える方が多くみられます。出産により骨盤の底にある骨盤底筋がゆるむことで、内臓が下がってしまい、下がった内臓が膀胱や腸を圧迫し、尿漏れや便秘を起こしやすくなるのです。そのような場合は、骨盤ケアにより骨盤底筋を鍛え、下がった内蔵を元に戻すことで、尿漏れや便秘解消につながります。

産後の体型戻し効果

産後、体重は妊娠前の状態に近づいても下半身のサイズが戻らないという方を多くみかけます。また、体重そのものが落ちにくいという、悩みを抱えている方もいるはずです。それは骨盤が開いた状態のままで、内臓が圧迫されたり、下垂状態になったりしているからです。そのケースでも骨盤ケアをすることで、内臓が元の位置へ戻り、妊娠前の体型に戻りやすくなる効果が期待できます。

具体的な骨盤ケアの方法

骨盤ケアには基本となる、「あげる」「支える」「整える」の3方法があります。この動作を毎日続け、骨盤が整うと、体が安定し快適に過ごせるようになるのです。具体的には「内臓をあげる」「固定する」「筋肉を整える」で、以下で詳しく紹介します。

骨盤高位の体制

「内臓をあげる」とは、下がった膀胱や子宮や卵巣などを元の位置までに戻すことです。仰向けに寝て15cm位の厚みがあるクッションにおしりを乗せます。そのまま約30分キツくない程度にリラックスして過ごしましょう。さらに、骨盤ベルトをすると効果が上がります。

骨盤を固定する

「固定する」とは、ベルトなどを使い、ゆるんだ骨盤を心地よい圧で固定することです。骨盤を支え固定することで、骨盤のトラブルが軽減します。なお、固定する位置は恥骨結合の上と、お尻の下になる仙骨の下と、脚の外側の一番出っ張っている場所にあたる大転子部の3点です。骨盤ベルトを正しい位置にしっかりと装着し、サポートすることで、内蔵が正しい位置に戻っていきやすくなるのです。

筋肉を整える

「筋肉を整える」とは、骨盤は多数の筋肉や靭帯で支えられています。それらの筋肉をトレーニングしたり、コリがあればコリをほぐしたりすることで、トラブルを軽減することが可能になるのです。筋肉は固まりやすい面もあり、不自然な状態をそのままにしておくと、筋肉はそのまま固くなり、骨盤や背骨も歪んでしまいます。そこで、正しいストレッチを行ない、筋肉や靭帯を柔軟にしましょう。また、毎日少しずつ軽い運動を継続し、骨を支える正しい筋肉も育てましょう。

まとめ

産後に起こりやすいさまざまな不調は、骨盤ケアで改善することが可能です。それも、できるだけ早期に、無理のない範囲で継続すると効果が大きく期待できます。美しく、健康なママは子育てもうまくいくようです。産後は骨盤ケアをこころがけましょう。

「株式会社Bar-sol」は、横須賀市の北久里浜にあるスパです。身も心も完全にリラックスでき、リニューアルできる空間が広がっています。また、当店ではフェムケアも施術いたします。骨盤底筋は自分で鍛えることが難しい筋肉です。出産・閉経・加齢などで骨盤底筋は衰えていきます。そのため、尿漏れ・性機能障害・子宮脱などさまざまな症状を引き起こす原因となるのです。痩身やボディラインに興味がある方は、お気軽に当店へご相談ください。