2023年11月24日

先輩花嫁に聞く!ブライダルケア・ブライダルエステについて徹底解説


ブライダルケアやブライダルエステと言う言葉は、近年よく聞かれるようになりました。ただ、実際に自分が挙式準備を行う段階になると受けた方がいいのか、普通のエステとは違うのか、どのような種類があって何回くらい通えばいいのかなど分からないことだらけだと言う人も少なくありません。そこで今回は、ブライダルケア(ブライダルエステ)について、先輩花嫁へのアンケートをもとに解説していきましょう。

ブライダルケア(ブライダルエステ)とは?普通のエステコースとは違うの?

ブライダルケア(ブライダルエステ)とは?普通のエステコースとは違うの?

「ゼクシィ結婚トレンド調査2022」のアンケートによると、結婚式を控えた花嫁の、実に91.7%がブライダルケア(ブライダルエステ)を経験しているとの結果が明らかになりました。ブライダルケア(ブライダルエステ)は結婚式に向けて行うエステだと言うことは何となく分かるものの、具体的に普通のエステコースと何が違うのかは分からない人が多いのではないでしょうか。そこでまず、ブライダルケア(ブライダルエステ)について解説しましょう。

ブライダルケア(ブライダルエステ)とは、結婚式当日に花嫁が最高に美しくなるために行うエステのことです。普通のエステは定期的に通うことで、きれいなボディや肌を維持するのが目的ではあるものの、ブライダルケア(ブライダルエステ)は、結婚式当日と言うゴールが明確になっているエステだと言えるでしょう。結婚式当日に美しさのピークを持ってこられるようにエステに通うと言うわけです。

主なブライダルケア(ブライダルエステ)は4つ!

主なブライダルケア(ブライダルエステ)は4つ!

先輩花嫁が実際に受けたブライダルケア(ブライダルエステ)の施術は、主に次の4つが挙げられます。

シェービング

シェービングと言うと脇のムダ毛処理のイメージが強いかもしれませんが、ブライダルケアではさらに広範囲の施術を行う花嫁が大部分なのはご存知でしょうか。普段は洋服で隠れている背中やうなじ、腕などの産毛やムダ毛は、各テーブルを周る際やバージンロードを歩く際などに案外目につくものです。自分では手の届かない背中まで、きれいにシェービングしてもらえるのはいい機会でしょう。

また、顔の産毛剃りもおすすめです。とくに産毛の気になっていない人でも、いざ剃ってみると肌のトーンアップ効果が抜群で、化粧ののりも良くなることが期待できるのです。これはシェービングによって古い角質を除去する効果もあるためでしょう。

近年では結婚式前に花婿もシェービングを受ける人が増えています。ひげをきれいに剃ったり、眉を整えたりしてもらえます。シェービングを受けるタイミングは、挙式1週間前から3日前が目安なので、2人で一緒に施術を受けるのも良いでしょう。ただし肌の弱い人はカミソリ負けしてしまうことも想定して、1か月前に試してみるのがおすすめです。シェービングは熟練の技術が必要な施術なので、理容師免許のあるスタッフを選ぶなどサロン選びは慎重に行いましょう。

美肌ケア

美肌ケアは、フェイシャルをメインに、背中やデコルテ、二の腕と言ったドレスを着た時に露出する部位のお肌のケアです。汚れを除去したり、マッサージやパックで美しくコンディションを整えたりしていきます。ニキビや毛穴など、お肌の悩みに合わせたケアも行ってもらえるでしょう。

肌の悩みによって回数は異なりますが、「5回~10回」と回答した先輩花嫁が最多と言う結果でした。一説によると肌のターンオーバーは「実年齢+28日」と言われているので、ある程度時間をかけて通うのがおすすめでしょう。タイミングとしては挙式の6か月前から2か月前に通い始める花嫁が多いものの、6か月前から通えば充実したケアが叶うはずです。

引き締めケア

二の腕やウェストなど、ドレスをより美しく着られるように引き締めるケアも人気です。マッサージや専門器具で脂肪を燃焼しやすいように柔らかい状態にしたり脂肪細胞に働きかけたりして、すっきりした二の腕やボディラインを目指すものです。血行やリンパの流れを促進させることで、むくみの解消にもつながるでしょう。二の腕の施術を受ける花嫁が最も多く、次いでフェイスラインや背中、ウェストやお腹周りが次いで人気を集めています。

施術は1か月に1回から3回を2か月間から5か月間続けるのが目安です。挙式当日に着用するドレスのデザインによってケアした方が良い部位も変わるので、着用するドレスのデザインをもとに相談してみるのがいいでしょう。

リラクゼーション

アロマトリートメントや全身のもみほぐしで、「癒し」を目的に行う施術です。結婚式の前は挙式準備に仕事にと花嫁は大忙しでしょう。式当日に疲れた顔でいては、悔やんでも悔やみきれません。疲れを癒して万全のコンディションで式に臨めるように、リラクゼーションを受けるのもおすすめです。式の準備中や直前に、疲れを感じたタイミングで受けてみると良いでしょう。

まとめ

ブライダルケア(ブライダルエステ)は、普通のエステとは異なり挙式当日美しい姿でいられるように受けるものです。挙式当日と言うゴールが明確にあるので、普段エステとは縁がない女性でも挑戦しやすいはずです。エステ店によっては、ブライダル用のエステコースの用意されている店も少なくありません。ブライダルケアで、一生に一度の挙式に最高の美しい姿を実現させましょう。

「株式会社Bar-sol」では、隠れ家的なプライベート空間で、確かな技術を持つスタッフによる美のトータルケアが受けられるエステ・ネイルサロンです。ブライダルケアをお考えの方も、ぜひお越しください。