ヒップアップ効果が期待できる!骨盤底筋トレーニングの効果を解説
尿漏れの改善やさまざまな女性の不調の改善が期待できる、「骨盤底筋トレーニング」が脚光を浴びているのはご存知でしょう。ところがこの骨盤底筋トレーニングによって、ヒップアップ効果も期待できることは知らない人も多いのではないでしょうか。そこで、骨盤底筋トレーニングでヒップアップ効果が得られるのはなぜなのか、解説していきましょう。
そもそも「骨盤底筋」とは?
骨盤底筋トレーニングがヒップアップ効果も期待できますが、まずが「骨盤底筋」について知るところから始めましょう。
骨盤底筋とはどこの筋肉?どのような役割?
骨盤の底に位置していて、骨盤内にある子宮や膀胱、直腸といった臓器を支える筋肉の総称が「骨盤底筋」です。いくつかの筋肉の総称なので、正しくは「骨盤底筋群」と称されることもあります。恥骨・尾骨・座骨にまるでハンモックのように付いていて、まさに「縁の下の力持ち」的存在だと言えるでしょう。肛門や尿道を締めたり開けたりして、排せつをコントロールする役割もあります。
骨盤底筋は衰えやすい?
大切な役割を果たしている骨盤底筋ですが、衰えて緩んでしまいがちなのはご存知でしょうか。たとえば骨盤の大きく広がる要因である妊娠・出産は、骨盤底筋にも直接的なダメージを与えてしまいがちです。経腟分娩の際に多くの女性が経験する会陰切開で、骨盤底筋が傷ついてしまうこともあるでしょう。また、運動不足や加齢、肥満なども他の筋肉同様に、骨盤底筋の衰える原因として考えられます。
骨盤底筋が衰えるとどうなる?
骨盤底筋が衰えることで、体にさまざまな不都合となって現れます。肛門や膀胱の開け閉めがうまくできず尿漏れや便秘に悩まされたり、むくみや冷え性といった症状が気になったりすることがあるでしょう。また、お腹がぽっこりしたりお尻が垂れたりとスタイルが悪化してしまったりすることが考えられます。さらには、子宮が膣から出てしまう「子宮脱」になる可能性もあるといいますから、骨盤底筋の衰えは放っておけないものだとお分かりになるでしょう。
骨盤底筋は鍛えられる!
体の各部位の筋肉が筋トレで鍛えられるのと同様に、衰えてしまった骨盤底筋もトレーニングで鍛えられます。骨盤底筋を鍛えることで、ヒップアップをはじめとしたさまざまなメリットを得られるのです。
骨盤底筋とヒップアップにはどのような関係があるの?
ヒップは、大小のさまざまな筋肉で構成されていることはご存知でしょうか。その1つがインナーマッスルの1つ、「骨盤底筋」なのです。でん筋(ヒップの筋肉)や内転筋(内ももの筋肉)、腹横筋(お腹の筋肉)は、骨盤底筋と同様に尾骨・座骨・恥骨に付いているため、連動性もあるのです。
つまり、骨盤底筋トレーニングを行うことで、連動してヒップアップや内もも、お腹のトレーニング効果も期待できるでしょう。逆に、骨盤底筋を意識しながらヒップや内もも、お腹のトレーニングを行えば、骨盤底筋を鍛えることにもつながるはずです。
また、骨盤底筋が衰えてしまうとでん筋・内転筋・腹横筋も連動して衰えてしまいます。姿勢が悪くなって、お尻も垂れ、太ももも内側の筋力が弱ることでО脚やたるんでしまう恐れがあるでしょう。
骨盤底筋トレーニングで期待される効果とは?
骨盤底筋トレーニングで期待される効果は、ヒップアップをはじめに次のように数多くあります。
ヒップアップ
骨盤底筋トレーニングとして有名なものは、肛門や尿道に力を入れて締めた状態でのスクワットやホバーリング、ランジやヒップリフトといった動きです。これはヒップの筋肉であるでん筋にも作用するため、ヒップアップ効果も期待できるでしょう。
太ももの引き締め・お腹周り・腰周りがすっきり
骨盤底筋トレーニングをすることで、ヒップアップとともに内転筋を鍛えることによる太ももの引き締め効果、腹横筋を鍛えることによるお腹周り・腰周りの引き締め効果も期待できます。
冷え性の改善
子宮や直腸、膀胱といった骨盤底筋で支えられている骨盤内の内臓は、骨盤底筋が衰えることで位置を保てず下がってしまいます。すると血管が圧迫されて血流が滞り、冷え性の原因となってしまうというわけです。骨盤底筋トレーニングで内臓の位置が正常の位置に戻れば血流が全身を巡るようになり、冷え性も改善することが期待できるでしょう。
尿漏れ・便秘の改善
骨盤底筋を鍛えて肛門・尿道の開け閉めをうまくコントロールできるようになれば、尿漏れや便秘の改善が期待できます。
ヒップアップにも期待!骨盤底筋トレーニングはどこで受けられる?
ヒップアップも期待できる骨盤底筋トレーニングは、どこで受けられるのでしょうか。
自宅で
骨盤底筋トレーニングは自宅で行う方法が数多く紹介されています。自宅で行えばもっとも気軽にできますが、反面意志が強くなければ続けられず、自己流なので効果が出るまで時間のかかる可能性もあるでしょう。
ジム・ヨガスタジオなどで
近年骨盤底筋トレーニングは女性からのニーズが高まっており、ジムやヨガスタジオでレッスンが受けられます。
泌尿器科・婦人科などで
病院でも「骨盤底筋外来」などといった名称で、骨盤底筋トレーニングの指導や薬物療法、手術療法などが受けられます。
エステならより気軽に
自宅で自己流のトレーニングを行う以外にも、ジム・ヨガスタジオ、病院で骨盤底筋トレーニングは受けられます。ところが通うのもなかなか続かない人が多いものです。そこでおすすめなのが、骨盤底筋トレーニングのできるマシンを導入しているエステです。座るだけで骨盤底筋トレーニングの効果が得られる最新マシンなら、より気軽に骨盤底筋を鍛えられるでしょう。
まとめ
尿漏れの改善で知られる骨盤底筋トレーニングは、ヒップアップも期待できるトレーニングです。自宅で続けられない人は、ジムやヨガスタジオ、病院など自分の通い続けやすいところで継続してトレーニングするといいでしょう。気軽にトレーニング効果を得られるエステもおすすめです。
「株式会社Bar-sol」では、骨盤底筋トレーニングの効果が期待できる最新マシン「マグシーラ」を導入しております。骨盤底筋の衰えにお悩みの方は、お試しコースもございますのでお気軽にお問い合わせください。